ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年04月27日

マダニと言う吸血鬼・・・・・

最近すっかり春を通りこして

夏か・・・・・

と思わせる暑さにチョッとバテ気味



今日はマダニの話しっす。。。。



マダニ被害と聞くと西日本での被害を良く耳にしますよね。

でも、去年は両毛管内でも例年になく発生数が多かったらしいです。

自分は血は吸われませんでしたが

帽子に付いているのを発見  (・∀・i)


最初は????

何これ・・・みたいな感じでしたが

調べたら「マダニ」でした。

マダニも種類が多いですが

下の写真のやつです。


マダニと言う吸血鬼・・・・・




体長は5ミリ前後でしたが、動きは早かったです。



マダニに吸われると、怖いのが

マダニが媒介する感染症

日本紅斑熱と重症熱性血小板減少症候群(SFTS)は有名ですよね

感染すると、死亡率が高く毎年報告があるみたいです。

 


なぜ両毛管内に数が増えてきたか??の一説に

イノシシが運んできたのでは?と言う人もいます。

渡良瀬本流や支流でも

今やイノシシの痕跡が無い場所はありません

本流にもマダニが居る確率は非常に高いと思っています。



自分も感染症対策に去年から使っているのが

ムシペールα

マダニと言う吸血鬼・・・・・




ムヒの成分で、虫よけ成分とされているディートが12%配合されています。

このディートがマダニ付着数を少なくしてくれるらしいです。

ニオイは強烈ですが、薬局で手に入る最強の虫よけだと思っています。


って私は池田模範堂の社員ではありません。 (´゚艸゚)



皆さんも、釣りをするときは充分注意をして

肌の露出は控えめにしたほうが安全みたいです。







クリック
(*´∀人)ありがとうございます♪





にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村


倶楽部「渡良瀬人」
~あの夢の個体を手中に...。















同じカテゴリー(その他)の記事画像
釣りと仲間達・・・・・・
こんな日も楽しい・・・・
スプーンのリメイクとか……
ルアーケースを・・・・・
年が明けました・・・・
「渡良瀬人」メンバー追加募集
同じカテゴリー(その他)の記事
 釣りと仲間達・・・・・・ (2015-09-01 20:34)
 こんな日も楽しい・・・・ (2015-01-28 19:11)
 スプーンのリメイクとか…… (2015-01-21 21:09)
 ルアーケースを・・・・・ (2015-01-16 20:47)
 年が明けました・・・・ (2015-01-04 20:54)
 「渡良瀬人」メンバー追加募集 (2014-07-27 19:01)
この記事へのコメント
山と渓谷社より大物釣り師の小説が刊行されております。
知って頂くだけでもという思いでメールした次第です。
ご無礼をお許しください。
現在、アマゾンで優遇半額セール中です。
Posted by sasajima at 2015年04月28日 07:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マダニと言う吸血鬼・・・・・
    コメント(1)